2014/2/27  0:23

銘柄選定の基準  リタイヤ生活

ホロホロのブログを参考にいろんな銘柄を選び出してみました。

そもそも会社の業績と株価が比例するものではないと聞いてはいます。

それでも構造不況などに対応できるように・・・素人なりに業種毎に数社ずつ抜き出してみました。【好調】【続伸】・・・などのコメントも参考にしながら。

何より・・・額面と取引株数が我が家の都合に合っているか・・・を一番のポイントにしながら。

がっ・・・結局は根拠を持って選べた訳ではないので、そんな程度の調査でお金を注ぎこむのは不安が勝っています。

しかも見れば見るほどまだまだ底になっていないとも思えて・・・難しい。どこかで・・・えい! やっ!  って買ってしまうんでしょうね・・・きっと。

一種・・・ひらめき・・・とか、感・・・のようなものに従うしかないと思うようになってきました。間違いを起こしそうな、悪い兆しです。

何処に目を付けるべきなのか・・・9割の人が損をすると、ホロホロが言うのが解る気がします。

最初は少額で・・・自分のひらめきが正しいのか・・・確認してみて・・・それからにします。

それにしても会社四季報の難しい事。どこをどう読み取ればいいのか、今日も着眼点は見つかりませんでした。

売り時や買い時はホロホロのブログで、少しですがイメージできました。しかし永年株をやっている人は、その会社をどういう基準で選んでいるのか?  それが問題でした。

永年皆さんが努力して手に入れたノウハウを、1日2日で判るはずがありません。それを短兵急に求めては【欲】と言うものです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ