2014/6/28  22:29

甲武信ヶ岳V  百名山・南関東、秩父

甲武信ヶ岳からの下山中に、電話が鳴る・・・ホロホロから何度も電話が入ったのですが、電波が届くところでは逆にホロホロが電話に出てくれず・・・。

きっとホロホロ・・・と思ってザックを下して電話を出すと【未登録】。妻の主治医からでした。予約していた7月第一週は都合が悪いので、今週来てほしい・・・。

勿論、山の予定があったとしても、妻の診察が優先です。了解の返事を・・・。

この日の甲武信ケ岳は全く閑散としていて、見かけたり出会ったのは6・7人でした。百名山でも梅雨の時期は寂しいものです。

そして【花の百名山】と言えど、肝心要のシャクナゲは腐りかけた数輪だけ。早いのか遅いのか・・・つぼみに見えたのは新芽かもしれません。
クリックすると元のサイズで表示します

前回は気がつかなかったのですが、何と登山道に沿って【コイワカガミ】の可憐な花が延々と続くのです。
クリックすると元のサイズで表示します

スミレやキンポウゲ・イチゴなども
クリックすると元のサイズで表示します

花の百名山としては寂しいのですが、長い道のりの息抜きとしては十分でした。予定時間を1時間ほど短縮して木賊山(とくさやま)。
クリックすると元のサイズで表示します

ここまでくれば甲武信山頂まで30分程です。木賊山から甲武信小屋までは10分程の下り。最後の急登に備えて休憩です。
クリックすると元のサイズで表示します

最後に20分程のアルバイトで山頂到達。所要時間は4時間45分ほどでした。山頂では珍しく食が進みおにぎりを3個ペロリッと平らげました。滅多にない事なんです。

帰り先ほども言ったようにいろんな人から電話が入って・・・そのたびにザックを下して電話に出て。でもそれがちょうど良い休憩タイムになりました。

雨が降り出しそうで・・・少しスピードを上げて下山。3時間弱でホロホロが待つ西沢渓谷駐車場到着。総所要時間8時間30分程で見事ゴール。健脚は・・・健在・・・よみがえりつつあります。

あと一回で万全でしょう。次の好天日は【八ヶ岳の主峰赤岳】か【雲取山】、【谷川岳縦走】などの少し長いコースで仕上げます。


平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ