2014/10/27  22:12

北海道の酒【北の勝】  リタイヤ生活

今日も朝から精が出る。とりあえず・・・除草剤を撒いて枯らしたまま放置していた裏庭の草取りから。

あまりに見っとも無かったので、これで少しは気分が晴れました。性格ですよね・・・枯れたのならそのままでも良いと思うのですが・・・私の性分はこれを放置できない。

典型的な・・・余計なほどの・・・A型です。

弟が散歩の途中でお茶をしに寄って、一緒にコーヒーを飲んで時間のロス。戻って物置の整理にかかろうと駐車場を通ると・・・気温が上がるこの時間になると、湧くように現れるシロヒトリ。

もう物置の整理などをやっていられない・・・今日もシロヒトリと格闘開始。

それにしても湧くように現れるのは・・・公園からやって来るだけではないはずで、何処かに巣でもあるのでは・・・。

そう考えたのです。そして植木鉢の下や車止めのブロックの下・・・いろんなところをひっくり返して探すと・・・いました。

赤い玉子状のものはさなぎなのでしょうか?  そして今はやけたばかりのような成虫とがびっしり。

こんなところから次から次と・・・気温が上がると現われるのでしょう。今日はそこを中心に殺虫剤を散布しました。昨日までは這いまわっている成虫にかけてましたから・・・。

今日は【元から絶つ】方法に変更しました。明日も暖かいと・・・また格闘が待っています。市に電話をする方法もありますが、あと少しの辛抱だと思って今日は電話しませんでした。

来年は消毒してもらわないと・・・このままではシロヒトリのための時間が長くなってしまいます。

話変わって・・・新酒の時期になりました。北海道の友から【北の勝】と言う銘柄の純米酒が2本も届きました。

この酒蔵、こだわりのある酒蔵で北海道ではトップの評価だそうです。酒の味はあまりわかりませんが、なんとなく本醸造レベルの酒の中では【美味しい】酒だと思ってます。

今回は純米酒ですから・・・楽しみでヨダレが出そうです。

最近、あまり人気のない日本酒ですが、私は最近のビールがまずく感じてお酒一辺倒でやってます。

一升瓶を脇に置いて手酌で飲んでますが、そんな姿は見たくなかった・・・と妻はボヤイています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ