2014/11/8  22:32

免疫力の指標  リタイヤ生活

木曜は毎月診て貰っている病院の診察。いつも妻と一緒に診て貰います。

でもその前に妻は母親の介護があります。

義母が入所している介護施設に妻を送り、待っている間に私は隣のホームセンターで目の保養。

何を買う訳ではないのですが、いざ買うときの参考に知識を蓄えて。物置、圧力式噴霧器、パンチカーペット、神棚に使う無垢の板・・・1時間楽しんで、迎えの時間で施設へ。

そして今日もまた・・・妻は病院でした。最近は主治医の都合で2か月に一度の診察になってます。

前回は先生の都合で変更になり、その前は私の北海道遠征のからみで曜日が合わず・・・今日の顔合わせは6か月振りぐらいでした。

診察もそこそこに・・・やっぱり山の話。百名山踏破記念のキイホルダーを受け取ってもらいました。

ところで・・・前にもお話しした【免疫力】ですが、手早く知る事の出来る指標があります。

【TLC】と言うんですが、≪白血球数×リンパ球数(%)÷100≫で求めます。

一般の方の例として  5.000×40%だと TLCが2.000と言うことになります。

これが人間の栄養状態や免疫力の目安になる訳です。

2.400ほどあった妻のTLCが昨年の春からどんどん減り始め、今年の春には1.000を切っていたんです。

色んな病気を併発してしまうと、今の妻の健康状態では危険な状態も考えられます。それだけに不安で不安で・・・。

何をすれば改善できるか・・・雲をつかむような話ですから、成り行きを観察するしかありませんでした。がっ・・・今まで【良い】と信じていたことを、ただ続けることに。

5月ごろに1.200ほどに戻り、7月頃には1.400ほどに戻ってきました。

そして今日の検査で1.850にまで戻ってました。1.400から改善するか再び下がってしまうか・・・妻には言いませんでしたが、私の中では正念場でした。

それが1.850ですから・・・私の顔には安堵の表情が出たようです。そしたら主治医が目ざとくその表情を見つけたようで・・・『旦那さんが喜んでる』って。

実際、昨年から・・・いかにも病人・・・と言うような顔をしていた妻ですが、最近は頬に赤みもさしてまた健康そうな顔になってきました。

前回も言いましたが・・・皆さんも1年に1回は【白血球数】と【リンパ球】を調べて貰って、自分の免疫力・健康状態を調べてみては。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ