2014/12/28  23:47

師走も佳境  リタイヤ生活

珍しく1階から2階のすべてを掃除機かけて、スッキリしました。一階は毎日掃除機をかけないと・・・息子が走りまわるので埃が舞い上がって大変。

でも2階はそんなに汚れないので、どうしても手を抜きがちです。今日は念入りにかけました。

特に娘の部屋は帰省するので、チリ一つなくなるまで。

そうしていたら娘からメール。
『アイパットいらない?』

アイパットって何だろう・・・解らないので返事に困りました。そしたら持ち歩き出来るパソコンのようなものらしいのです。

『お金がかかるならいらない!』って送信したら、『旅に出た時などは便利だから、月8.000ぐらいかかるけど払ってあげる』

でも旅先でインターネットで情報を得るような事はないし、有ったとしても8.000円を娘に支払わせるほど必要を感じませんでした。

親切はありがたいのですが『いらない』と送信しました。今時、アイパットを知らないのですから、使いこなせるとは思えません。

メールを見た瞬間・・・眠れない人が目を覆うマスクのようなもの・・・と思ったほどです。現代社会から取り残されてしまったリタイヤおじさんでした。

夕方はお通夜に出かけました。神式のお通夜でなかなか珍しい経験でした。

祭壇で二拝二拍手をするのですが、初詣のようにパンパンと音を立てての拍手はしません。

しのび手・・・と言うらしいのですが、掌が合う前に止めます。柏手のマネをします。

場所によっては一回だけ音を立てるやり方も経験しています。

帰りに素人氏と食事をしてきました。昼前に電話があって『野菜を持って行く』というありがたい申し出でしたから、遠慮なく頂いてきました。

暮れの物価高騰の折り、大助かりです。

それにしても今年は、人生でも5本指に入る忙しい師走でした。明日からはマイペースで大掃除などに力を注ぎます。

訃報などない穏やかな新年でありますように・・・。


平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ