2015/3/27  22:48

送別の宴  リタイヤ生活

いつもお世話になっている大先輩が、役所勤めを終えてから再就職していた会社を3月31日で退職です。

有志数人で飲むことになっていて・・・それが今日でした。先輩のいつも行きつけのお店です。

先輩はこのお店の客同士で観光バスを借り切って旅行するほど・・・通っている。

今までもこの方と飲むときは、決まって焼鳥で一杯のこのお店なんです。最後ぐらいは少し格をあげて・・・と思ったのですが。

この店に行ったことが無い・・・と言うのもいて、最後でもあえてこの店にしました。

先輩と私が二人で飲むときは、大体一人が2.500円程度。本当に一杯飲み屋・・・リーズナブルな店なんです。

今日も一人3.000えんでした。

私は『気持ちだけでも・・・』と考えて、途中のデパートで期間限定のお酒を購入。

二人の縁はお酒が取り持ったようなものですから・・・お酒が何よりと考えたんです。

今頃、家で一杯やっているかもしれません。美味しいお酒ならいいのですが・・・。

お酒の話のついでですが・・・実は昨日ホームセンターでスコッチウイスキーと低価格の純米酒、そしてワインを買ってきました。

先日、近くのコンビニで買った500円のワインは、シブくてシブくて少し閉口。まだ残っています。

そこで少し美味しいワインを買って、併せて飲もうと考えてワインを買いに行ったんです。そしたらほかのお酒も目に入って・・・小遣いがあるうちに買って置こうと。

お酒は【米だけの・・・】と表示してある最近はやりの、純米酒には該当しない純米のお酒が2gで1.000円。

スコッチウイスキーも700_gで1.000円。そして目的のワインはあれこれ探し回って、お店一押しのものを500円で購入。

一個人と言う雑誌で上位を獲得したと言うモノ。夕べ飲んだら本当に飲みやすいワインでした。

最近はワインも多いんです。大体3日で一本のペース。これを不味いのに混ぜて飲みます。

酒のみですから酒に汚いのは自分でも承知で言うのですが、酒代が気になって気になって・・・すぐ計算しちゃいます。

500円のワインを3日で飲むと、1日あたり166円。一方、今まで飲んでいた第三世代のビールも500_g1本飲むとして、1日あたり160円〜170円。

取りあえず現時点でワインが美味しいと感じてます。食も進んで腹が出るし、お酒も何を飲んでも美味しい。

詰まる所・・・健康なんですね。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ