2015/5/7  20:21

連休明け  リタイヤ生活

午前中に精力的に掃除をしてました。世間では皆さんが会社でスタートを切る時間ですから、私達夫婦も頑張りました。

昼前になって妻を施設に送るついでに旧宅に。ここにはサクランボがあって、今年も木が隠れるほどたわわに赤い実がぶら下がってました。

完熟で・・・一つ一つ収穫していると潰れてしまうので、枝ごと折って施設に持って行ってあげました。

無農薬ですから入所者の方に食べていただいても安心ですし、花瓶にさして季節を楽しんでいただいても良し・・・と考えたのです。

数年前、徳島のホロホロがサクランボを植える時に、『どれだけ採れる?』と聞かれたことがあります。

『バケツで数杯』と答えたら信じて貰えませんでした。でも・・・本当に特大バケツで数杯、毎年取れるんです。

昔はヒヨドリ対策でネット掛けてましたが、最近は鳥のやりたいようにさせてます。

人間はほんの少しいただくだけ・・・今日も再度帰りに寄って200〜300粒ほど採ってきました。

小ぶりですが、確りサクランボの味です。
クリックすると元のサイズで表示します

戻って昼飯を食べていると外構業者が来て、土間コンクリートの型枠を外しに来ました。この人は社長の息子ですから権限が絶大。

今日は今まで溜まっていたクレームを洗いざらいぶちまけました。土曜に来て手直しをしてくれることに。

土間コンクリートは表面を再度塗り直すことになりました。とは言ってもレベルが変わってしまうので、そんなに厚く塗る事はできず長持ちはしないでしょうけど。

『やっつけ仕事でやられたようで気分が悪い』とはっきり申し入れました。そしたら『最後はバタバタになってしまって、ひどい仕上がりです』と認めたのです。

まあ、それだけでも良心的な面も感じられます。知識のない人はこんなひどい状態で終わりにされたんでしょうね。

現役時代の経験が少し活かされました。

今日は弟が韓国から戻る日です。そして相棒からも書き込みがあました。何とか生き延びていたようです。

昨日話したネズミの額ほどの畑・・・をアップしておきます。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ