2015/5/30  22:58

隣の芝生  リタイヤ生活

夜になって・・・いきなり横揺れがゆらゆらと来ました。細かな揺れではなく3.11のように大きく左右に・・・。

『これは大きいのが来るぞ!』と直ぐに雨戸を開けて、逃げ道を確保しました。

速報を見ると【埼玉北部】は震度5。そんなには無いだろうと思っていると熊谷が4に訂正されてました。

そしてさっき再度確認したら・・・我が町は3に修正されてました。妻は先日の4の時より揺れたと感じたそうです。

私も5までは無いとは思ったものの、基礎から外れるのでは・・・と思うほどの横揺れでした。

引越ししたばかりでこんなに地震が続くと、建物に自信が無いだけに不安です。

その点今まで住んでいた家は鉄骨ですから、慌てて逃げ道を確保することはありませんでした。家の中の方が安全ですから・・・。

今日午前中床屋に行ったのですが、床屋をやっている妻の従弟が6月に北海道旅行だそうです。

帰りはカシオペアか北斗星を予約しているとか。どちらが取れるのか・・・羨ましい限り。

4日間なので函館を中心だそうです。函館観光についてあれこれ質問されて・・・でも、我が家も一回しか行ってないのでアドバイスなんて無理。

しかも曇っていて函館の夜景すら見てませんから。

イカそうめんが届くかもしれないから、期待して待ってます。

最近、こんな話ばかり・・・先日も言いましたが、相棒は四国のお遍路を二回り目を終え、高野山に詣でて、その後ピレネーを超えてスペインに巡礼です。

そして現役時代の仕事仲間と飲んだ時には・・・昨年台湾の最高峰に登頂し、今年はヨーロッパアルプスのトレッキング。

みんなの行動がアクティブに映ります。一方で我が家は建物のクレーム処理で、ほぼ半年過ごしてます。

今年はどんなふうに山を進めようか?  検討中ですがあちこちで噴火ばかりで、なかなか方針が決定できません。

浅間、乗鞍、御嶽、吾妻・・・ここ数年狙っている山がみんなアブナイ。

みんなは大きく飛躍して海外に羽ばたき、私は狭い日本で狭い選択肢から選ばなければならず・・・。

他人の人生って・・・輝いて目に映り、自分の人生は澱んでいて。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ