2015/6/27  21:49

診察  リタイヤ生活

娘から遅くなった父の日のプレゼントが届きました。山用の速乾性のTシャツ。

ここのところ毎年これです。数年前までは同じものを10年も来ていましたから、どれもみな色がつかえて見っとも無かったのですが・・・。

最近は新しいものを着るので小ざっぱりしていますが、これまでは一緒に山に行く人は恥ずかしかったと思うのです。

何故遅くなったかと言うと・・・通販サイトで注文したらしいのですが、業者がいい加減だったようです。

今の世代は怖がらずに、良くそういうサイトを利用しますが賛成できません。若い人の考え方には付いて行けてないと感じます。

さて今日は妻の診察日。朝のうちは小雨でしたが、9時頃には山にも行けないのに無駄に晴れた日でした。

久しぶりに妻の元主治医の診察です。昨年11月依頼ですから8か月ぶり?

診察は現主治医と元と二人のドクターが診てくれます。先日の他病院で受けた胃カメラ検査の結果を報告。

現主治医は胃の専門でもありましたから、話はすぐ理解してくれます。

血液検査の結果・・・免疫力の指標となるTLCですが、1.550ほどに少し戻していました。

前回1.200まで下がっていたので、これだけ戻すと一安心です。

本当は1.800・・・欲を言うと2.000欲しいのです。

白血球が500000あって、リンパ球数が40%ならTLCが2.000になります。

でも血小板もヘモグロビンもみんな大切なものですから・・・皆さんもたまには免疫力を調べましょう。

そして診察が終わると・・・山に一緒に行った元主治医の先生が山の話を。

そしたら・・・現先生に『山の話は向こうでやって』と怒られちゃいました。

そして休憩室に妻と私と先生が移動して、8か月ぶりにいろんな話。

山は8月に【飯豊】と決まりました。二度とチャンスは無いだろうと思っていたので、私も嬉しい山行になりそうです。

妻の場合、先生とこうして話せるだけでも免疫力が上がるようです。

私は山の話になって、アドレナリンが上がるようです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ