2016/6/28  22:28

晴れの山さがし  リタイヤ生活

朝から本格的な雨。予報は的中です。

しかし昼にはあがっていた気がしますから、利根川上流のダムには水が溜まらなかったでしょうね!

インターネットでは来週の月曜までの天候が見られます。

群馬県・新潟県・長野県と探して土曜日は晴れそうです。その範囲で決めざるを得ないかな?

と思ったのですが念のために山梨県を見ると・・・金曜から月曜まで晴れマークになってます。

これには驚きました。全国的にぐずついているのに・・・山梨だけが・・・不思議です。

今年の計画から山梨方面に、3日間ぐらいで実行したい。山の天候はオーケーです。

後は・・・我が家の山の神の天気・ご機嫌次第です。今週末行けますかね?

昨日ご覧いただいたトマト、今日も7個収穫しました。

僅か7個とお思いかもしれませんが、大きい部分は大玉トマトの3分の1くらいあって、普通の
ミニトマトと比べたら3〜4倍の大きさです。

だから十分夫婦二人に間に合います。

収穫していると隣のプールに通っている幼稚園ぐらいの子供が、迎えに来たお母さんと帰って来ました。

そして収穫しているのを見ると・・・あっ、トマトだ!

仕方がないので・・・無農薬で育てたトマトで安全だから、食べながら帰りな・・・って1個あげました。

1個って馬鹿にしないでください。幼稚園児ぐらいなら、この後の食事に影響するほどの大きさですから・・・ちょっと大げさかな。

手に持って家の中に入ったら、姪も来ていたのでまた1個。

姪も鈴なりについているのは知ってますが、口に入れたのは初めて。

あまーーい・・・って喜んで食べてました。

更に6本植えてあるので盛期には、食べきれないほどになると思います。それがそろそろ実を着け始めたのです。

毎日インゲンを食べてましたが、そろそろ収穫量が落ちてきました。

変わってナスとピーマンが実を着け始めています。キュウリは調子が悪くて1週間に1本程度しか穫れません。

今日やっと3本目を収穫しました。猫の額のような畑で、1アールもある畑ほど楽しんでます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ