2016/7/26  21:53

今週末梅雨明け?  リタイヤ生活

残念ですが今日は午後から雨でした。でも明日あたりから暑い日が続きそう。

前線がかなり北に移動し、関東は高気圧に覆われそうです。

いよいよ今週末に梅雨明けだと思います。

そんなんで木曜日あたりからの天候を確認しています。

南アルプスの山梨県、北アルプスの長野県や富山県。長野県がイマイチ雲のマークも表示されています。

それでもどこへ行ったとしても雨にはならない気がします。

思い切ってどこか一カ所キレットを越えようか・・・と考えています。

一番簡単なのは五竜と鹿島鑓の間にある八峰キレット。高所恐怖症の私は簡単なモノから行かないと!

次の機会が不帰(かえらず)・・・名前からして嫌なところという雰囲気があります。

これは唐松岳と白馬鑓の間にありますが、第1峰・第2峰・第3峰まであり、おまけに天狗の大下りという難所もセットです。

そして最後が何としても恐怖なのが、奥穂高と槍の間の大キレット。この辺になると死んでもいい年になったら行こうと思ってます。

剣岳の稜線や西穂高の稜線になると、山を数十年やっていても挑まずに終わる人も多い難所。

数年前に救助のヘリが墜落して、記憶に新しいと思います。

そんな中から一番簡単なところを狙ってみようと考えています。

白地図に歩いたコースを色付けしている私の山歩き。全部を繋げるためには、今まで避けていた危ない個所もやらないと。

今週はどこの白地図に色が塗られるのか。ワクワクもしますが、ドキドキもします。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ