2016/8/27  22:05

台風対策  リタイヤ生活

Uターンした台風10号は北関東に上陸して、列島を横断しそうな予報です。

北関東(?)である我が家の上を通るかもしれませんが、もっと北を横断してくれれば風の威力は幾分弱まる可能性もあります。

が今のところ史上最大クラスの台風に発達するそうですから、念のため事前の対策を講じました。

朝9時には結構強い雨でしたが、レイン・ギアを着込んで表に出ました。

そして今年大いに活躍してくれたインゲンのツルを、支柱からはずしてゴミ袋に押し込み、支柱も結束バンドを切って全て片づけました。

支柱をフェンスに縛ってあったので、ツルが絡まったまま支柱が風の抵抗を受けるとフェンスが曲がったりするかもしれません。

念のためフェンスから支柱も切り離しました。

インゲンは既に実が着かなくなっているので良いんですが、トマトはまだまだ実を着けてますから・・・勿体なくて抜いたり切ったりできません。

今日は止めておいたのですが、妻が全部畑の作物を整理しろと言うので、明日再びトマトの木も整理します。

こっちの支柱はキュウリなどのために櫓に組んでますので、解体が結構厄介ですし来年また組む手間がかかります。

ゴミ箱は飛ばされないように一か所に集め、バケツに水を入れて中に入れたりブロックを入れたり。

重くして飛ばないようにしました。

プランターの野菜は抜いてしまうのが勿体ないので・・・特に秋茄子が・・・フェンスに沿って置きました。

台風の風で倒されるかもしれません。

植木鉢は建物の陰に並べただけなので、きっと倒されるでしょう。

ニュースをみてあまりにも強い台風に発達したら、家の中にしまおうと思います。

カッパを着ての作業でしたから、カッパの内側は雨に濡れたほどの状態でした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ