2016/12/31  17:21

我が家の重大ニュース  リタイヤ生活

とうとうその日が来ました。今年も一年間を何とか乗り切る事ができました。がっ、とにかくいろんなことが起きた年でした。

今年我が家で起きた事をちょっと並べてみます。

1. 1月1日に施設に入っていた義母が体調を崩して、急遽入院。波乱の年明けとなりました。現在も入院中です。

2. 11月・12月と入院していた妻、12月末に退院したのですが、1月8日に再入院となりました。2か月間許容範囲目いっぱいの鎮痛剤を服用させられ、胃腸を完全に壊したのでした。衰弱して骨と皮だけになり、命の危険も危惧されたほどでした。怖いですよ・・・鎮痛剤の連用。

3. 妻が3月いっぱいで数十年間続けてきた仕事から引退しました。やっぱり寂しそうではありますが、かわりに打ち込めるものを見つけられるかが課題です。

4. 弟の家と我が家を廊下で繋ぎました。介護の都合などで夜中などに外に出なくても行き来できるように考えたのでした。一番喜んでいるのは息子。テリトリーが広がり・・・我が物顔で行ったり来たりしています。

5. まず盲腸の炎症から始まった私の体調不良。ヘルニアが痛み、次に大腸の手術、高血圧の症状が出た更年期障害。67歳ですから仕方ないのですが、毎日が体調不安との戦いでした。

6. 妻と二人でスポーツクラブに入会。そのおかげなのか妻の体調が改善している気がします。もう少し通ってみます。妻の足に筋力が着けば、遊びのフィールドも広がります。

7. 二度目の韓国旅行。相棒が同行してくれて無事に行って来られました。言葉の勉強していったのですが、思った以上に意思疎通ができて・・・観光施設よりもそのことが事態が楽しかった。

8. 精力的に山歩き。例年7月からの山登りを、今年は5月に開始。月3〜4のペースで快調でしたが、8月以降は体調がおかしくなり・・・結局8月以降の山行はゼロ。アサヨ峰では暴風雨で撤退、五竜から鹿島鑓への八峰キレットは厳しさに怖気づいて断念。
基本的にはやはり百名山に登ってました。

9. 大フアンの北島三郎のショーを見る。姪がチケットをプレゼントしてくれて、妻と見てきました。退院したばかりの妻が、2時間座っていられるのか不安でしたが、最後まで観ていられました。先年亡くなった兄が大フアンでしたから、見せてあげたかったなあ!

10. 娘がタブレットを買ってくれて、玩具にして楽しんでます。ユーチューブで演歌を聞いたり・・・何よりラインにハマってます。ラインを使ったらメールは面倒くさくてできません。ラインに登録してくれる人・・・募集中です。

我が家はこんな一年でした。あまり良い年では無かったかも・・・来年はいい年にしたい。

それではみなさん、良い年をお迎えください!  また新年にお目にかかります。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ