2017/9/23  19:56

二着のパジャマ  リタイヤ生活

朝、寒くて目を覚ますことがこのところ良くあります。

とにかく9月とは思えない冷え込みようで、体調を管理するのが難しい。

いつもの九月なら一杯やって火照った体を、何かで包んだせずに裸で寝ているのですが・・・。

今年は今まで準備してきたことが水の泡になるので、そんな訳にいかず風邪を引かないようにと慎重に対応してます。

暑い日にはせめて半袖のパジャマが来たいので・・・。暑くない日は当然長袖のパジャマを着て布団に入ります。

夜、暑いと思って半袖で寝ても、明け方に寒いと長袖に変えて・・・二着のパジャマが定番になってます。

これを面倒くさがらずにやる事が大切です。山を歩いていてもそうですね。

雨が降ると雨具を身に着け、身に着けた途端に雨が止んで・・・でもこまめに脱いだり着たりすることが汗をかかないために重要です。

今日はお彼岸の中日。朝、弟家族と墓参りに。

妻の母は初彼岸ですから。

まだお花が上がってないお墓がそうとうありました。いつお参りするんでしょうね?

私もたまには実家の墓参りをして、母にお線香をあげたい気もあるのですが…岩手は遠い。

戻って妻の親友のお宅にお線香をあげに向かいました。お彼岸に入って直ぐに来てくれていたんです。

何か大きな用事が一つ終わったほど、肩の荷が下りました。

帰りに100円ショップによってあれこれ入院用の小物を揃えて。

そしたら妻が衝動買いでウオーキングシューズを買ってました。

一つのモノを買うのに数年悩む妻としては・・・実に珍しい事なんです。

ペットショップで息子を衝動買いして以来だと思います。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ