2018/4/22  22:24

久しぶりに畑  リタイヤ生活

ヨットで台湾を目指しているホロホロ。昨日徳島を出発して、6時間半航行し今日は7時間半。

そして現在どこにいるかと言うと、車で1時間半の場所だそうです。

瀬戸内海なのか太平洋なのかは解りませんが、気が遠くなりそうな旅です・・・ヨットって。

沖縄までは1か月以上かかるんでしょうね。

余裕がないと・・・ヨットで楽しむことはできませんね。人間力としての余裕が!

まだまだ国内ですから、ブログが問題なくアップされています。

ヨット生活を垣間見る事が出来ますので、知らない世界をぜひのぞいてみてください。

さて、今日も朝から換気。既にソーラーが発電を始めていて、バッテリーは満充電でした。

今日はエアコンをチェックしましたが、結果はこの後に。

ほおっておいたかき菜が伸び放題に伸びていて、すごい事になってました。

あまりに酷すぎて、我慢できずに手をかける事に。

今年は昨年秋に植えたネギが畑を占領していて、他の作物を植える場所が少ししかないので止めようかなと考えて手をかけずにいたのです。

でも毎年、好物のトマトだけは欠かさず植えてきたので今年も・・・と思って、かき菜を抜いて石灰と肥料を混ぜて耕しました。

連休にトマト・ナス・ピーマンぐらいは植えようと思ってます。

トマトは毎年、自然に前年の種から発芽しますので、それを見てからにします。

プランターが空いてますので、なにかは植えて楽しみたいと思います。

キュウリは場所が無く、植えようとすると連作になるので今年は中止です。

夕方になって妻がただ寝ているだけだと、脚力が弱ると心配するので・・・家の周りを1`ほど歩いてみました。

今のところ歩いたことによる、悪い作用は出ていません。

ブロック注射は来週火曜日、あと10日後です。

痛みが来ないように慎重に行動させてます。

さてキャンピングカーのエアコンです。電圧は14ぐらいは有ったと思います。メーターがフルを表示してました。

そして運転を開始すると、一旦赤表示なってかなり電圧が下がります。初期の消費電力が大きいのでしょう。

30分程25℃で冷房をかけると、40%という表示ラインで推移してました。

意味が解らないので、後で聞いてきます。メーターの読み方を!

そしてエアコンを停止すると、電圧はメーターの針が再びノーマルな位置に示していました。

快適に冷えましたから、使えそうです。がっ正直、何時間使えるんでしょうね?

冷蔵庫もレンジもテレビも併用することになるのですから・・・バッテリーが200Aじゃどうやったって足りないでしょう。

でもビルダーは、バッテリーを増やすことに賛成しない。充電能力が追い付かなくなるとの理由です。

とりあえず乗ってみて・・・使ってみないと・・・我が家の生活スタンスに対してどうなのか判断できません。


平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ