2018/9/17  21:24

ニュウ・天狗を縦走  登山(百名山以外の山)

朝起きると妻が気分転換に出かけたい・・・と。

何処が良いかなー?  と検討していると、ジョイフルホンダに行ってみたいと言います。

確かに・・・直ぐ近くの病院に入院はしていましたが、入院も退院も横に成ったままですから見てません。

それでは・・・と出かけてみました。

と言ってもそんなに珍しいものがある訳でもなく、買い物をする気力を必要とするのは圧倒的にコストコの方でしょう。

コストコは生活必需品で目標を定めて買い物しますが、こちらはどちらかと言うと物見遊山的に行ってみたいだけですから。

北海道の地震を教訓に水の備蓄を。

その他はテイッシュやらトイレットペーパーなど大包装のモノを。

弁当も買ってきました。少しはストレスが解消できたかも・・・。

さて、北八ヶ岳ですが・・・目的は。

まず、ニュウの山頂に立つ。

折角だから天狗岳にも登る。

天狗まで行くなら唐沢鉱泉までのコースを歩く。

車を置いた白駒池Pからは山を挟んで全く反対側なので、渋温泉を廻ってピークを越えて白駒池に戻る。

八ヶ岳で登り残しているピークが5座。そのうちに1座がニュウです。

そして唐沢鉱泉と渋温泉のルートはこれまで歩いたことが無い。

そのコースを赤い色で塗るのが・・・目的。

ニュウまではそこそこの・・・青空ものぞく天候でした。

富士山も見えました。
クリックすると元のサイズで表示します

そしておそらく南アルプスと思えるある一座の頂に、ボチーンと突起が見えてます。

地蔵のオベリスクではないか?  と写してみました。一番右のピークに・・・小さすぎますか?
クリックすると元のサイズで表示します

家に戻って地図で確認すると方角的には金峰山かな?  とすると『五丈岩』か。

ここまではガスもそれほど湧いてなくて、白駒池も望めました。
クリックすると元のサイズで表示します

天狗に向かう頃にはガスが湧いてきて、天狗の頂上を見る事ができません。

中山側からニュウを望むと、稲子岳の南壁越しに・・・枯れ木と木の間に見える岩のピークがニュウだと思います。

ここまで2時間10分で歩いています。がこの後の7時間が厳しかったんです。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ