2018/10/2  20:39

ゴミ清掃当番  リタイヤ生活

金曜日に山を歩いての帰り、上信越道の軽井沢と佐久の間は通行止めでした。

トンネル内で火災があったとの事。事故で車が燃えたのでしょうか?

それで軽井沢を廻ったのですが、それが最悪の結果に。

軽井沢バイパスは来年まで橋の架け替え工事で通行止め。

全部の車が18号旧道に集中して・・・身動きできない状態になりました。

そもそも高速を使わずに内山峠を越えて、一般道で戻るつもりだったのに。

疲れたから高速を使おうと佐久に回った結果が・・・命取りになりました。

軽井沢から4時かですから・・・やっと高速インターにたどり着いたら、もう高速道を車が走ってました。

急がば回れ・・・のような話しでした。

日曜の台風の影響が月曜まで残って、JRのダイヤは滅茶苦茶でした。

うがった見方をすれば・・・台風を理由に正々堂々と間引き運転しているようなモノ。

行先変更やら・・・次の列車からの乗客を待つだの・・・2時間も列車に閉じ込められました。

関空の水没然り・・・福島原発然り・・・脆弱ですね日本は。

いい加減さでは中国を笑えなくなりましたよ。

さて今週は町内会で交替で実施しているゴミ当番の週です。

何も10月の第一週に当らなくても・・・12月頃に来てくれれば・・・と思ってしまいます。

10月と言えば今シーズン最高で最後の山行を・・・と考える時期。

なのに・・・今週は無理ですね。

ルールを守らない人が多くて、このシステムがスタートしました。

とりあえず朝7時に集積所に行って、早朝に出されたゴミをゴミ置き場の奥に寄せて整理。

この時間にやっておかないと・・・ゴミが多くなりすぎて立ち入る事も出来なくなり、道路にまでゴミがあふれます。

ここでやっておくと・・・とりあえずこの後に出されたゴミを奥に置き換える事が出来ます。

この作業を9時にやります。ほぼこれでどの家庭もゴミを出し終えます。

が、我が集積所は収集が3時から4時頃なんです。

と、自分のところへ出し忘れた人などが捨てに来て、最終的にはゴミであふれます。

カラスが突っつき・・・通りすがりの人がポイ捨てして・・・それを4時頃に行って掃除をするわけです。

最期に集めたゴミは持ち帰って、自分の家のゴミ袋に。週2回と危険物収集が1回。

年に3回程度回って来るだけですから我慢の範囲ですが・・・。

他所から捨てに来た人に注意して、トラブルになったなどと良く聴きます。

ルールを守らない人間性は・・・中国と遜色ありません。

何処へ向かうんでしょうね・・・日本は?

写真は編笠山からの茅野や諏訪の街並み、そして右手には諏訪湖。

左手に数年前には50人ほどの命を奪った御嶽山です。

クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ