2018/10/19  23:42

落花生のその後  リタイヤ生活

ジムから戻って午後から落花生の殻をむいて・・・。

ところが「パチン」と割れるはずの殻が、「クシャ」と潰れてしまって綺麗に割れません。

確かに天気のいい日が少なくて・・・と言うより日照時間が昨年と比較して圧倒的に少なくて乾燥ができていない。

20個ほど割ったところでとりあえずやめて、その40粒ほどを炒って見ました。

焦さないようにじっくりと・・・でも炒る前から昨年とは皮の色自体が違っています。

そしてほぼ完成したと思える状態で食べて見ましたが、表面はカリッとしてますが中心部は昨年と違ってました。

ちょっと歯にくっ付く感じ。乾燥が足りないようです。

これ以上は火では無理です・・・余計に焦げるだけですから。

やっぱり自然の陽光でないと・・・。

これ以上、殻をむくのをやめました。天日でもっと乾燥させてからにします。

昨年ほどは美味しくできないかもしれません。

今週もずっと曇り空で、時々雨が落ちてくる毎日です。

だからあぶなくて外に干せないでいるんです。

明日も雨が落ちてくる天気らしく・・・ダメ。

あと2日間、確り干せたらいいんですけど・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ