2018/11/25  22:04

庭払い  リタイヤ生活

とんぼ返りで岩手を往復。

農作業の終了で・・・豊作を神に感謝し、仲間同士でお互いを慰労する・・・庭払いに参加してきました。

同級生たちが私の田んぼを共同作業で耕作してくれていて、その収穫が終わった後はこれが楽しみなんです。

小学校からの同級生仲間ですから、気心は知れていて・・・楽しい時間。

でも楽しい時間ほどあっという間に過ぎてしまいます。

来年もみんな元気で・・・庭払いをやろうと約束して別れました。

今回も親友の家に泊めてもらって。

メンバーの紅一点から蕨のピクルスと乾めんをお土産にいただきました。

そしたらもう一人が今朝になって大根を沢山届けてくれました。

仲間だと思ってもらえる・・・故郷って居心地がいいです。

親友の家を8時半に出て、途中の直売所でリンゴとネギを大量に買って、埼玉は14時半でした。

連休でしたから渋滞覚悟でしたが、早い時間だったので良かったのでしょう。

そう言えばお昼も食べずに走ってました。

お米は私の取り分が90`。

そのほかにもち米を10`頼んでありました。

今年は大きい冷凍庫が来たので餅を沢山ついてストックします。

餅と言えば・・・私の場合は雑煮です。これには目がなく・・・正月でなくても雑煮オーケーです。

大量に購入したネギは、カットして冷凍保存します。

そして大根は切干作りを明日から始めます。寒くなって空気が乾燥してきましたから、良い切干が出きますよ。

温かい埼玉から寒い岩手まで出かけて参加したので、鼻がグズグズしてクシャミが止りません。

これはやられたかもしれません。今日はベンザ飲んで早く寝ます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ