2019/11/18  23:44

今週は岩手  リタイヤ生活

楽しみにしていたキノコ採りが終了し・・・しかも結果が良くなくて・・・虚脱感に包まれてます。

今月中にもう一度行こう・・・と渓流マン氏に声をかけたのですが、時間か取れないと断られました。

ダブルパンチで・・・往き場の無い虚脱感・・・完全にキノコロス状態です。

今週は岩手に出かけなければなりませんが、テレビの天気予報に釘付けです。

スタッドレスタイヤが無いのに東北に向かうのは冒険でしかありませんが、雪が降ったら溶けて走行できるまで滞在する覚悟です。

最悪、車を置いて帰って来て、後日再び取りに向かうか!

この時季はまだ根雪にならないでしょうから、まだ気持ちは楽です。

ところで良質のナメコが採れたら、岩手の田んぼ仲間に少しずつも持って行こうと思っていたのですが、今年の収穫量では・・・。

採れたのも腐る寸前のようなナメコですから、とてもあげられません。

キノコって毒キノコでなくても、中毒を起こすことがあります。

古い菌を採ってきたために傷んでいたり、カビが生えていたり。

また昨年まで食べられるキノコに分類されていたのに、死亡例が発生して毒キノコに変更された例などがあって・・・。

なかなか他人にあげられないんです。

その人の健康状態にもよりますしね。

だから無難なナメコならあげられるのですが、残念なことに今年は不作。

関連して・・・クリタケですが、食べるとちょっと癖が強いきのこで、苦みが残ります。

二ガクリタケは当然苦いのですが、食用可のクリタケも少し苦みと言うか癖があります。

今回、クリタケをメインにムキタケ・ナメコ・紫シメジを、妻に甘辛く煮て貰いました。

ムキタケの香りもあまり好きでない私は、スライスした根ショウガを一緒に炊いてもらったら、臭いも味も気にならずに美味しく頂けました。

生姜パワーはお勧めです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ