2019/12/7  22:59

冬到来  リタイヤ生活

昨日も飲んで帰る時間は寒かったのですが、それでも10℃ありました。

ところが今日は最高気温が5℃でした。

一瞬、ジムに行くのがためらわれましたが、行かなくなるとズルズル行かなくなりそうで・・・頑張って向かいました。

5℃ぐらいで寒いのいやだのと言ってたら、雪国の人に笑われますね!

運動前に血圧を測ると・・・なんと150超えでした。

寒さのせいでしょうけど、ひょっとして昨夜の飲み会が影響しているかもしれず。

とりあえずは軽い運動だけにしておきました。

マシーンに斜度を付けてのウオーキング。いつもの軽い運動です。

血行が一気に高まる訳ではなく、心臓への負担もそれほどない・・・私としては安全な運動と思ってます。

が、消費するカロリーは走るよりも多いのです。

マシーンの斜度が坂道を登るような状態なのでしょう。

結果としてキノコ採りなどで山に行っても、心配ない脚力が養われている運動量です。

驚きますね、時速3キロ程度の早さで、16度の斜度の道を歩くだけなのに・・・です。

運動の後は血圧が下がると言われていますが、実際125まで下がってました。

寒さのせいで一過性の高血圧だったようです。

年が明けたら人間ドッグを頼んであるので、今年は脳も調べて貰うつもりです。

山で頭を打ってますしね。大事をとって。

まだまだ人生を楽しみたいですから!

寒さに負けず頑張ります・・・けどどちらかと言うと北国生まれなのに冬は嫌いです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ