2019/12/11  22:13

耐水圧と透湿性能  雑感

先日、夫婦で購入したワークマン製のレイン・ギアですけど。

比較のために「ゴアテックスの耐水圧と透湿性能はどれぐらいなんだろう?」と調べました。

ちなみにワークマン製は私のモノが耐水圧と透湿性能とも10.000gu/24hで、妻のモノは10.000と5.000でした。

そしてゴアテックスの性能はと言うと、上下で30.000円程度の一般的なモノで、50.000guでした。

なんとワークマンの5倍の性能と解りました。

妻のものについては10倍の開きがある事になります。

雨の日に着てみていませんけど、着る前から先入観を持つほど開きがあります。

軽々に言えませんけど・・・表示の段階でこんなに違うのでは、着て見る以前の問題のような気がします。

安物買いの銭失いと言いますけど・・・そうでなければ良いと願うばかりです。

妻は生死にかかわるような着方をするわけではないので構いませんが、私の場合はアルプスの縦走でも機能的に大丈夫か? という事を確認しないと。

一度雨の日に着てみないと、うっかり本格的な山行には持っていけません。

早く雨が降らないかな!

話変わって

明日は中学時代からの親友と、二人だけの忘年会。

毎年2回は飲み会をやろうと決めてから3年目ですが、順調に続いています。

一度飲み会の前にカラオケに行ったのですが・・・甘い声で・・・上手い。

それ以来、悔しいからカラオケは行かない事にしました。

明日はどうなるでしょう?

ただ会って飲むだけでは、そのうち飽きてきますから・・・何か遊びも挟みたいけど。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ