2019/12/13  23:57

せいこ蟹  リタイヤ生活

いつも通りにジムでしたが、今日は月に一度のかかりつけ医の受診。

妻も私も慢性疾患・成人病・生活習慣病と上げたらきりのない程の薬をもらう日なのです。

10時半には運動をやめてお風呂に。

一旦家に戻ってから準備して、11時半に受付しました。

今日は混んでいて、全部終わって家に戻ったら2時でした。

私は1月下旬に人間ドッグを予約してきました。

毎年ここで受診しているのです。

妻は上がっていた血糖値も落ち着きつつありますから、総じて我が家には問題が無いと言えます。

戻ると福井に住む大学時代の親友から、せいこ蟹が届いていました。

毎年この時期になると送ってくれるんです。

三国に揚がる蟹を越前蟹と言いますが、ちゃんとタグまで付いてます。

このタグが北朝鮮などから来たものとは違う・・・と証明しているんです。

勿論、今は経済制裁中ですから蟹は入って来ませんけど。

金沢などでは同じズワイガニの雌を「香箱蟹」と言いますが、越前ガニでは「せいこ蟹」なのです。

メスは小型ですから足の肉は限りなく少なくて、むいて食べるには効率が悪いのです。

が、甲羅の中とお腹に入っているタマゴは絶品です。

タマゴを食べる蟹と思ってください。

ここのところの暴飲暴食で、今日も胃痛の薬をもらったのですが。

食べすぎですし飲み過ぎなのに、またしても酒がすすみます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ