2020/1/21  23:15

ドッグの結果  リタイヤ生活

朝一番で人間ドッグでした。

40歳ぐらいから欠かさず受けてます。

ここ5年はかかりつけ医で受診してますが、その前は隣町の基幹病院の健診センターで受けてました。

そちらのほうが費用は安いのですが、かかりつけ医だと何かあってもすぐに次の対応をしてくれます。

このスピード感は金額には置き換えられません。

大腸の便潜血など結果が出ていないものもありますが、エコーで診た肝臓・腎臓・胆嚢なども胃カメラでも心配するものはありませんでした。

また一年安心して良いと思ってます。

毎年言われるのですが、胆嚢に数ミリのポリープと肝臓の脂肪肝。

いずれも変化がなくて心配いらないでしょうとの診断でした。

脂肪肝は酒をやめない限り…悪くなっても良くなることはないと言われました。

休肝日のないのを自慢していては、先生のおっしゃる通りです。

深刻な診断をされない限り、やめられないでしょうね・・・お酒!

タバコは簡単にやめられるのに・・・お酒はだめですね。

そもそもやめようと思わないですから。

タバコはいちいち喫煙室に行くのが面倒くさくてやめたのでしたが・・・。

やめて20年も経つと、喫煙室から出てきた人とすれ違うのも嫌なほど。

その人たちが吐く息が漂うことすら御免です。

変われば変わるものです。

とりあえずあと10年は健康寿命を永らえたい。

迷惑かけるほど長生きしようとは思ってませんが、山や旅を楽しめる間は健康でいたい。

その旅も一人では寂しいですから、女房をジムに引っ張って行って運動させてるんです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
4




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ