2020/1/28  23:26

たち吉の箸とスプーン  リタイヤ生活

ついに中国からの旅行者から感染したと思われる人が出ました。

やはりフィリピンのような強制退去が必要だったと、いまさらながら思います。

新型コロナウイルスは「飛沫感染」だそうですから、うがい手洗いでかなり防げるようです。

限られた空間に入るのは嫌ですね・・・バスや電車、スポーツジムやスーパーマーケット。

明日からのジムをどうするか・・・思案中。

最低限に外出を控え、もどったらうがいと手洗いの励行です。

さて昨日の時間帯通行許可申請を、昨夜のうちに書いておいて今日午後から提出。

木曜に許可が下りるそうですが、また三年後に申請しなければなりません。

その帰り・・・銀行に寄って記念品をもらってきました。

この銀行で年金を受け取っている利用者へのプレゼントなんですけど、毎年食器などがもらえます。

毎年もらっているとシリーズのように茶わんや湯飲み、小鉢、皿、マグカップとそろっていて結構お気に入りです。

今年は箸とスプーンでした。

材質はプラスチック系ですが、仕上げは若狭塗ですからいいものです。

お気に入りのメーカー品ですから、キャンピングカーの中では銀行からもらった「たち吉」の食器シリーズで揃えてます。

旅に出るとどうしてもありあわせの食事や中食が多くなります。

家にいるときのように潤いを感じながらの食事をしたいのですが、そのためには味気ないプラスチック食器やマーケットのトレーではなく陶器や磁器で食べたいのです。

今日の若狭塗の箸とスプーンも、美しくて使いやすいデザイン。

車の中での食生活に、潤いを与えてくれるはずです。

残念なのは・・・2年前までは1人に2客ずつ貰えたので二人で4客になったのですが、今は一人一客です。

貰えるものにぜいたくは言えませんけど。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ