2020/2/22  23:34

花粉とコロナ  リタイヤ生活

ここのところジムに行かない代わりに、家の近くを歩いています。

木曜が2キロ、昨日が4キロ、そして今日は2キロ半ぐらい。

我が家は線路に沿ってますから、その線路沿いの道が結構な散歩コースなのです。

季節的には花粉が襲来。夜になるとくしゃみと鼻水、目のかゆみがひどくなって。

鼻水・咳・頭痛とくれば・・・一瞬、コロナを疑ってしまいます。

熱が出ていないのでコロナではなさそうですが、夕方になるとヒヤヒヤもの。

ところで確定申告の時期になり、先日申告書をもらってあったので記載しようと・・・。

がっ用紙が見つかりません。いろんなところを探しましたが…しまい込んだ場所がわからなくなりました。

そこで昨日は税務署まで歩いたのですが・・・それか4キロなのです。

戻って書き始めました。そしたら今度は年金の源泉徴収票が見つからず。

税務署に電話すると年金事業団で再発行すると教えてくれて。

いつも待たされる年金相談の電話がすぐつながって・・・再発行の依頼。

書き終えました。医療費などは正月のうちに計算してありましたから。

書き終えて・・・ないはずがない紛失書類を再度探していると、申告書も源泉徴収票も何のことはない・・・簡単に見つかりました。

大切にしまって…しまった所がわからなくなるのです。

最近、こんなことばかり多くて、脳の萎縮を調べてもらった方がいいのかもしれません。

昨日も物忘れのことを話題にしてアップしようと思っていたのに、いつの間にか政権批判になってました。

何かをやっている最中に、何かに気を奪われ・・・そちらに手をかけると今までのことを忘れてしまう・・・危険な状態です。

どこかにメモするとメモした場所を忘れる・・・それでもメモしたことを忘れないならまだ大丈夫だそうです。

確定申告に戻りますが・・・今年からイータックスでと思ったのですが、事前にパスワードをもらう必要があるとか。

少しばかりの金額で煩わしいことが嫌なので、今年も手で書いてます。

年金だけなら申告の必要がないのですが、数千円の市の委員などの報酬が入り、また医療費控除を受けますので、確定申告は毎年の行事です。

人混みに行きたくないので、イータックスと思ったのでした。

今年は税務署で待つのは嫌ですよね。咳をする人がいたらパニックになりそうです。

医療費控除だけなら申告期間より前でもいいのですが・・・今年限りで委員をやめますので来年以降は混雑前に申告できます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ