2020/5/4  23:04

ついに外出  コロナウイルス

朝食を終えてすぐに出かけました。

家の中にばかりいますから、引きだしても使いようのないお金とも思いますが、先日も言った通りパルシステムは欠品ばかりで、どうしてもスーパーでの買い物になります。

また閉じこもってばかりいると、お取り寄せなどもたまにはしたい・・・美味しいもの、珍しいものを食べてみたい。

我が家は絶対カード決済やネットバンキングはやりませんから、手に現金は必要なのです。

ご承知の通りATMは狭い個室。

近くの農協の敷地にもコーナーがあるのですが、万が一にも私が入室する前に咳をする人がいたら、マイクロ飛沫は30分浮遊すると言われていて・・・怖いでしょう、狭いところは!

そこで同じリスクでも少しでも広いところと考えて、支店の広いATMに行きました。

まず駐車場を調べると一台が出ていき、一台も男性が出てきて車に乗りました。

その二台だけでした。

なるべく呼吸をしないように操作を急ぎましたが、しっかり検知してくれずに息を止めていたせいで逆に大きく呼吸をするはめに。

念のためマスクを二重にしてました。そしてお金を取り出しても、触ることなく備え付けの袋に入れて。

車に乗る前には全身に次亜塩素水を吹きかけて。

指紋で検知するシステムなので、どうしても指は触れますからアルコールのジェルで徹底的に。

家に帰ってお札を消毒した・・・には申すまでもありません。

さて問題のスーパーでの買い物も、朝早いせいか客は疎ら。

ほとんどソーシャルディスタンスは確保できました。

小麦粉がなくなるというので、とりあえずうどんは絶対、そして朝食用にバナナ・パン・リンゴ・ヨーグルト・・・。

本来はパルから届くものなんです。どうせ今週も欠品だと思います。

買い物時間はレジまで含めて15分。濃厚接触はありません。

レジのお姉さんだけが最も近かった・・・。

レジのパートさんが退職するのでスーパーも大変なようです。

レジ係を菌扱いする輩がいるそうですが、度が過ぎると困りものですね。

徹底して対応するのは賛成ですけど、あからさまに目の前でやるとかは感心しません。

車に戻ってから手を除菌剤で拭くとか、少し配慮すべきです。

お互い感染防止ですからやる場所とタイミングを考えてもらいたい。

そして「汚いでしょう」とクレームを言うお客さんもいるそうですが、こんな時ですから今まで以上にみんな真剣に衛生管理してますから・・・店員さんやレジ係さんへの言動で大人の対応をしましょうよ!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



2020/5/5  15:56

投稿者:お気楽散歩

初めまして。「中山道歩き アイテム」拝見しました。

大宮国道事務所発行の「中山道散策マップ」は、現在でも入手可能でしょうか?


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ