2020/10/11  21:28

初燻製に挑戦  リタイヤ生活

台風がそれて・・・関東は暑い程の好天でした。

こんな日こそ山に行けばよいのに・・・条件は良くても気持ちが伴わないと行動できないのが・・・老い・・・なのでしょうか?

こんなこともあろうかと準備していればいいのに・・・。

キャンピングカーは洗車してから数日なのに、もうバーコードでいっぱい。

何をやろうか迷っていると、先日妻がネットで見つけた【段ボールで燻製づくり】

早速、やってみることにして、作成開始。

作成は1時間ほどで出来上がりました。

早速材料の下ごしらえ・・・これが1時間ほどかかりました。

卵を茹でて鶏肉を解凍して・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

段ボールにパンダが入っているわけではなく・・・引っ越し会社の段ボールです。

結果は・・・初めてで・・・失敗でした。

マタギをしていた祖父が残してくれた炭を使ったのですが・・・固い上質の炭で・・・仰いでいる時間が少なすぎたようでだんだん消えてしまって。

火力が弱いまま終わってしまいました。

結局、桜のチップをいぶすまでに熱が上がらず、少し焦げた程度でしたから・・・。

桜の臭いが具材に浸み込むまでには至りませんでした。

ちょっと熱を加えた鶏肉とウインナーと卵とチーズが出来上がりました。

次回は炭をしっかりおこして、途中で消えてしまうことがないように。

しかも80度を確保するために温度計を用意して、火力を調整しながらやります。

失敗でしたが・・・それでも晩酌のお供には十分美味しかったです。

燻製の数歩手前・・・一歩一歩勉強して美味しい燻製を完成させます。

コロナ禍の中で・・・まあ楽しく時間が潰せた日でした。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ