2020/11/8  21:26

なめこ汁  リタイヤ生活

掃除を終えて午前中のうちに、キャンピングカーの不都合部分の手直しをしてました。

食器ケースがカーブなどでも滑り落ちないように・・・とか、運転席とキャビンの間のカーテンを半分だけ開けられるように・・・とか。

妻はキノコの佃煮を作ってましたが・・・。

いつも野菜をくれるジム友に【佃煮】を届けたい・・・と言うので送って行ってあげました。

電話してあったので先方も外で待っていてくれました。

しかし・・・渡すだけのはずなのに、なかなか戻ってこない?

そしたら手に野菜をたくさん持って帰ってきました。

そして・・・ちょっと来て!

ついていくとジム友が待っていて、柚子を採らされることに。

昨年も数十個もらって、全部ジャムにしました。

とりあえず20個ほどなので瓶で3・4個だと思いますが・・・。

出来たらまた届けます。そうするとまた柚子を採って行けと言ってくれるはずですから。

レモンももらったので、早速輪切りにしてはちみつに漬けました。

葉物はすべて茹でて、冷凍庫にストック。

冷凍庫がいっぱいになるのは・・・なんだかうれしいですね。

今はキノコと野菜とパンが数日間食べられるほどストックされています。

そして夜は先日採ってきたナメコで、初ナメコ汁・・・美味い!

ナメコはキノコの女王様ですね。

先日は不漁だったので、今週再挑戦します。

話は変わって

今日、ハクビシン用の籠罠を仕掛けました。

餌は柿。

果たして効果は?

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



2020/11/9  8:19

投稿者:kawane

籠罠に入ってくれるといいですね。
私も長くレース鳩を飼っていまして、イタチにずいぶん
泣かされました。四半世紀の間に三桁の数の鳩を食べられてしまったでしょうか。玄関ドアを開け放していて子イタチが2度程廊下を歩いていたことがありましたが、見ている分には可愛いものです。その時初めて最後っ屁を体験しました。本当なんですねイタチの臭い最後っ屁。
20匹くらい捕った? 捕ったイタチは大井川の対岸に放しました。野良猫はたまに戻って来てしまうこともありましたが、イタチは川向こうですと帰って来れない様で
した。そんなレース鳩飼育も数年前にドクターストップ。
平田様の捕獲成果投稿をき待っています。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ