2020/11/23  22:49

ホイール入手  リタイヤ生活

朝、掃除を終えて妻の親友のところへ。

昨日、岩手から持ち帰ったお米を届けに。

毎年食べてもらっているんです・・・が、今年はちょっと。

カメムシに食べられたお米が混じって、等級がワンランク下がって2等級に。

田んぼを所有して14年ほどになりますが、2等級は初めて。

カメムシにかじられた粒は、精米すると黒く変色していて直ぐに分かります。

我が家は玄米食ですから問題ありませんが、友の家に上げるのはやはり確認しないと。

1升だけ精米してみてもらいました。

気にしない・・・と言ってくれたので、15キロ1袋を取りあえず置いてきました。

そしてどうなることか気をもんでいたスタッドレスタイヤのホイール。

ホロホロがハイエースの純正と教えてくれて、タイヤ屋さんは直ぐにわかりました。

しかも中古の在庫があって・・・アルミと履き替えた人から引き取ったようで「工賃だけでいい」ことに。

そしてタイヤとホイールで価格が出たのですが、なんとも電話を聞いていた岩手の親友が「それは1本の値段だろう?  4本分じゃないよ!」と驚く価格。

これが【Tさん価格】なのです。

でも心配なのであれこれ確認させてもらいました。

タイヤ屋さんには失礼な質問だったかもしれませんけど。

間違いなく【LT】【110/108】【ハブ径】とか・・・。

ホロホロが言っていた通りで、ハイエースの純正ならこれだそうです。

後はダイヤがグッドイヤーということが不安ですけど・・・できれば高くてもBSが良かった。

入荷待ちです。入ったらすぐに履き替えに行ってきます。

そして相棒からはDVDが届きました。

コロナで閉じこもり生活・・・何よりの贈り物です。

お礼のラインをすると・・・返信で「キノコが食べたい」そうです。

失敗したなあ・・・ツキヨタケが沢山生えていたのに、採ってきていません。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ