2020/12/27  23:16

腰痛悪化  リタイヤ生活

貧乏性でせっかち・・・私の性格です。

良いこともあり悪いこともあり・・・今日は悪い方が出ました。

朝起きると良い天気・・・なんとなく無駄にするのがもったいなくて。

手首も相変わらず痛いし、そのうえ腰もおかしい。

体調など考えず迷うことなく作業を開始しました。

レンジフードを全部外して、洗剤溶液に浸け起きして。

その間にキッチンの油の飛び跳ねなどをマジックリンで拭いて。

もうこの段階でかなり腰は痺れて、お尻のえくぼが痛んで・・・辛い。

止めればいいのに・・・この後に乗用車を洗車。

とにかく一旦やっておかないと落ち着かないのです。

こんな状態でもやってしまう性格を貧乏性だと・・・自分でいう根拠です。

年末の大きい作業として残るのは「餅つき」。

今日、大福用にあんこを焚いて、あんぴん餅(我が地方のあんこ入りのお餅)の準備が完了。

昨年までは熱い餅を丸めて大福にしてましたが、今年は熱いのを丸める作業は中止します。

餅を薄く伸ばしたところに一定間隔であんこを置き、その上にまた餅をかぶせて・・・数時間後に少し固まったところで包丁でカット。

だから四角い餡ピン(だいふく)になります。

明日餅をつく計画で、先ほどもち米をうるかしました。

今、腰痛は厳しい状況に傾いています。

明日・・・不安ですが、作業のメインは妻ですから。

私は熱いのが苦手で、お餅をいじることが出来ません。

どうやらコロナに感染せずに、今年を終れそうです。

我が家の一年を振り返って・・・重大ニュースでも考える時期ですが、コロナがすべてですから、その後が出てきません。

○○の中止、何々が出来ず・・・なんて事柄ばかりですから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ