2021/1/8  23:35

ボタン電池  リタイヤ生活

ここ2日3日寒い日が続いてますが、歩くのはやめていません。

ニット帽をかぶりマフラーをして、手袋をはめて・・・丁度いいぐらい。

冬はこんなに寒かったか?

そう思えるほど静かで穏やかな正月でした。

雪国に行っていた娘も、無事に仙台に戻ったようです。

雪に閉じ込められないか心配していたんですけど。

今日、数か所で車が閉じ込められていましたから、時間差でラッキーだったんですね。

今日も掃除を終えて歩きに出ましたが、数日前から言っている通りに掃除機が不調。

新しいのは修理に出していますが、古い方もブラシが回転せず。

分解して詰まっているものがないか確認してきれいにしたのに回らない・・・。

先端のブラシまで通電していないのかも・・・と考えてテスターで確認すると、まったくデジタル画面が表示せず。

今度はテスターを分解してみました。

出てきたボタン電池から液漏れしていて・・・確かに10年は使ってますから電池も悪くなる頃でしょう。

歩きに出た途中にケーズデンキがあるので、寄ってボタン電池を見ました。

昔はヤマダ電機よりケーズのほうで買うことが多かったのですが、やはり掃除機のトラブル以降買うのをやめました。

余計な話ですけどそのトラブル。

故障したパナソニックの掃除を修理に出して、その間に使う掃除機を借りて帰ったら・・・その掃除器も壊れていて使えないのを貸してくれたのでした。

確認もせずに壊れたものを貸すなんて・・・会社の体質が分かりますよね。

それ以降は何も買っていません。

ボタン電池ですが・・・1個しかいらないのに4個セットと2個セットしか在庫してなくて。

仕方なく2個セットを買ってきました。

テスターにセットしてコンセントの電圧を図ると、101ボルトを表示。

テスターは使えると分かりました。

明日掃除機の通電を確認します。

キャンピングカーのキャビン用バッテリーの満充電も・・・何ボルトなのか確認しておきます。

14ボルト以上は欲しいですから、満充電でそれ以下だったらコントローラーを変える必要があるんです。

ちょっと難しい話になりましたが、男が好きそうな話です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ