2021/1/16  23:11

6キロ  リタイヤ生活

今朝は起きたのが8時過ぎ。

5時ごろからトイレに行きたくてうつらうつらしてましたが、我慢して布団にいました。

天気予報では明日は冷え込むようで、今日は歩いておこうと・・・出かけました。

二日続けて歩かないのは、せっかくの頑張ろうとする機運を無にしてしまいますから。

明日の分もと少し頑張って、6キロぐらいだと思います。

戻ってお昼は【鏡開き】で神棚・仏前から下げた鏡餅でお雑煮。

私はとにかくお雑煮が大好きなんです。

私の父もそうでしたから、血統ですね。

午後はゴロゴロしてましたが、妻は自家製リンゴジャムを入れたパイを作ってました。

私はお酒飲みなのに、甘いものも好きで・・・二刀流。

妻はどこにも出かけられないストレスを、料理で発散しているようです。

そういえば昨日、通販会社がテレビでやっている【焦げないフライパン】のセットを買ってました。

しばらくの間、シェフの下働きにこき使われるかもしれません。

でも・・・山遊びのオフ・シーズンですから、今のうちに好印象を与えておきたいと思います。

オン・シーズンになったら、気持ちよく送り出してもらうために。

期待を込めて・・・下働きに頑張ります。

話変わって

山で使うヘッドライトですが、今シーズンに入るときに故障して。

ドン・キホーテで最低価格のを買ったのでした。

LEDですから明るくていいのですが、一種類の明るさにしかできず、何かの時にちと不便。

ところが壊れた方のヘッドライトはパナソニックのハイクオリティ商品でしたから、明るさも数段階に調整でき、点滅などもできました。

夜道を歩くときなど点滅があると役に立ちます。

そこで今日、テスターで接触が悪いところを探すと、簡単に見つかって。

接触する部分をケレンをして、ハンダで固定。

見事に直りました。

安物は予備として使いますが、安いだけに重い。

山ではたとえ10グラムでも、軽いに越したことはないですから。

直して数千円の得したことになります。

自宅にこもっていると・・・こんなことが楽しくてしかたがありません。

次のターゲットはブラシが回らない掃除機ですが、修理に出した方が戻ってこないと手を付けられません。

万が一の場合に掃除ができない事態に陥りますから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ