2021/3/6  22:38

野菜と花  リタイヤ生活

午前中は暖かくて、とてもいい日でした。

朝起きて、まずは洗面所の鏡へ。

残念なことな腫れはまだあまり引いていません。

が、赤い色は薄くなった気がしますから、炎症は治まりつつありそうです。

当然、今日も歩きに出ました。

モールを回ってくるコースで、5キロ。

戻ると・・・置いていった妻の携帯が着信のランプが点滅していて。

開くと農家をやっている妻のジム友でした。

電話をすると「野菜がそろそろ終わるんじゃない?  採りにくれば!」と、ありがたいお誘い。

ご飯を食べて出かけました。

そのころには風が強くなっていて・・・昨日、ドクターに違うと言われたけど・・・花粉症が心配です。

到着すると畑に連れていかれ、そして包丁を渡されて・・・自分で好きなだけ採ります。

今日はキャベツが3玉、白菜2玉、ホウレンソウ・小松菜・カキ菜、サニーレタス3株に大根5本・・・こんなところです。

夫婦二人ですから、これだけあれば半月はウサギのように葉っぱが食べられます。

駄目にしてはもったいないので、義弟のところにもおすそ分けしました。

それにしても・・・野菜が切れそうな頃合いを見計らって声をかけてくれて。

ありがたいですね・・・いつも言いますけど・・・持つべきものは農家の友達です。

妻の付き添いで付録のような私には、今日も花の鉢を。

どうも完全に私が花好きだと思っている節があります。

毎日水をやったりする作業を私はできませんから、枯れてしまうのになあ!

今は庭の花をいじるより、山に出かけて自然界の中に咲く花が見たい。

妻の友がくれるのですから、妻が水やりしてくれたら・・・庭に花が咲いていても我慢できます。

先日もらってきて植えたニホンサクラソウは、プランターの中でほぼ全部の株が芽を出しました。

楽しみではあります。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ