2021/4/25  23:48

挿し芽の結果は  園芸

歩きに出て・・・途中に春キャベツを購入。

最初からキャベツの予定があったので、2リットルのペットボトルを1本減らしてました。

背負って歩いていると・・・妻が好きな【リナリア】が、よその敷地なのか道路なのか判別できない場所に咲いていました。

そのお宅にはすごい本数があって・・・その種が飛んでその場所で咲いていたのでしょう。

花泥棒は罪にならないと言われていますけど、持っていかれた人は大切に育てたものですから・・・心中察して余りあります。

でも道路と言えば道路かも知れない・・・妻が頂いてしまいました。

3色を1本ずつ。

家に帰って鉢に植えましたが、今現在萎れもせずにピーンと立ってます。

そしてさらに家の方向に戻る途中に、妻の同級生だった方の家の前を通ると・・・道路の反対側に白のシレネが咲いていて。

前に「植えているのか?」と聞いたら、「捨てたのが毎年増えている」と言っていたので。

捨てたのならいいか! と白いシレネもゲット。

1日でほしい花が2つも手に入りました。

道路・・・ですからね。勘弁してください。

午後はそれらを植え付けたり・・・9・10の土日で挿し芽したカラブラコアやバーベナの発根をチェック。

バーベナは成功率100%で、鉢に入れ替えました。

挿し穂を8本ですから、また鉢を8個買ってこないと・・・。

何か悪い趣味にはまってしまったようで、小遣いの範囲では大変になってきました。

その他の挿し芽ですが、カラブラコアをはじめマーガレット系はまだ根が出て居ません。

二週間では無理だったようで、あと一週間様子を見ます。

温かくなってきましたので、来週には発根しているでしょう。

そして厄介なうどん粉病が出てきました。

取りあえずは薬で対応してみました。結果は果たして・・・どうなるか?

今日は新たにトマトの脇芽を挿してみました。

80%ぐらいの確率で、成功しますので・・・5本挿しましたから、4本は発根するでしょう。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ