2021/5/16  23:23

ウオーク中止  リタイヤ生活

午後からだったはずの雨が朝から降って、慌てて花たちを軒下に移しました。

雨に当たったから草花が死ぬ・・・なんてことはありませんが、花が早く終わってしまったり、水につかり過ぎて根腐れを起こしたりで、うどん粉病や灰色カビ病になりやすい。

これから梅雨に入り、毎日じめじめと草花には辛い日々ですから、せめて移動できる間は頑張ってあげます。

結局、ウオーキングも中止です。

となると・・・やることもなくてウジウジ。

午後になると雨が上がって、曇り空でしたが今週はすべてこんな天気のようで・・・梅雨なのかもしれません。

花は軒下のままにしてあります。

先週発根が確認できなかった挿し芽を全て確認してみると・・・ほとんどの種が5割以上は発根してました。

全て発根しても植える場所もないので、このぐらいの発根率で丁度いいんです。

唯一、マーガレットのピンクがだめですね。

10本ほど挿してありますが、確認するのは一本だけにしています。

折角安定している状態を崩してしまうのですから、再び発根の条件が整うのは先になりますから。

更に一週間待ってみます。

今日、新たにインパチェンスを挿し芽しました。

次に切り戻すジニアとペンタスも近いうちに挿し芽にします。

カレンダーの予定は花のことだけで余白が無くなるほど書き込まれていて。

そうでないと種類が多すぎて・・・覚えきれないんです。

今日も数時間、存分に遊びました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ