2021/6/14  23:29

外交能力  リタイヤ生活

人生で数回しか外国に行ったことがない私程度の旅行者でも、その国に言ったらコミニュケーションを取れる努力をしそうなものですけど・・・。

たった2か国しか行ったことがありませんが、道を尋ねたり買い物したりの会話力を身に着けてから行こうとします。

単に旅行者ではなくて、国の明暗を分ける会議に出かけるのに・・・片言の語学力も無持ち合わせないのでしょうか?

今日、すごいシーンを目の当たりにしました。

オリンピック開催の賛同を得て、中国に関して共同声明が発表出来て・・・本人は成功した会議だったと思っているようです。

が、どう見ても参加した首脳には【日本の総理】としてのリスペクトは見られませんでした。

特にエリザベス女王を囲んでの談笑シーンはインパクトが強すぎて、ちょっと情けなくなってきました。

犯罪すれすれの悪だくみをした安部は嫌いですが、こんな時は堂々と【日本の総理】として一目置かれていた感じがありました。

話が苦手・・・とか、人見知り・・・だとか、日本の命運を握る人から出る発言ではないでしょう。

ましてや原因が語学力だったら・・・お粗末極まりないですね!

ぜひ日本に戻ったら・・・あのひな壇での心境を尋ねてみたいものです。

記者が質問したら、顔を真っ赤にして激高するでしょう・・・きっと。

そして内閣官房秘書官からその社に「あの記者は出入り禁止に」と連絡があるでしょう。

まあそんな想像ができるのに・・・逆鱗に触れる記者はいないでしょう。

これまで日本人に生まれたことが誇りでした。

が、何か一番嫌いな赤い旗の国や嘘を恥だと思う文化のない隣国よりも、日本が嘘つきで情けない国に思えて・・・。

コロナの水際対策にしろ、ワクチン接種の遅れにしろ、政治家に正義感が失われたことにしろ、外交能力が疑われることにしろ・・・日本をどう読み解けばいいのか分からなくなってます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ