2021/6/16  22:54

ワクチン接種時に必要な情報  コロナウイルス

今日はかかりつけ医を受診する予定があったので、朝一で歩きに出ました。

しかし4キロを過ぎる頃に体調異変があって、家に戻りました。

少し休んで・・・11時半にかかりつけ医に向かいました。

そして7人が待っていましたが、12時には呼ばれて診察。

たまたま大腸検査の予約とワクチンの予約が、間一週間ずつに収まっていて・・・。

万が一にポリープを切除したら、ワクチンは大腸検査に影響は無いのか?

大丈夫だそうです。

副反応について【しつこい】ぐらいに確認しました。

秋に塩野義がワクチンを出すと言う噂・・・について。

塩野義は年内をめどにしているので、秋には無理でしょう・・・と。

そして塩野義のワクチンがファイザーより安全だと言う確証はなくて、ファイザーも結構安全なワクチンで効果も高い・・・。

主治医としては秋に塩野義が出るとしても、そこまで待っているメリットは感じないそうです。

そして感染した場合に重症化するかどうかをテストする試薬についても、国内では認められていないために効果などは分からないとも。

妻は蜂に刺されてアナフラキシーを起こした経験があるので、それも確認。

接種して大丈夫・・・と。

CT撮影の造影剤でも気持ちが悪くなった経験があるので、それも確認すると。

全く大丈夫・・・と。

短期的な副反応として頭痛や筋肉痛などが出るけど一日か二日で改善するそうです。

しかし長期的な影響については、人類が経験したことがなく接種なので皆目見当がつかないそうです・・・まあ当然です。

ワクチンとしては【はしかのワクチン】など同様に効果が高くて、副反応が少ない部類だそうです。

私は接種しますが、妻の体質が不安なので・・・どうしよう?

本人はどう考えているのでしょう?

回りの人々の副反応の話を聞くと、大変だったと言う方が一人。

この方は2回目をどうするか迷っているそうです。

妻も1度目が大変だったら、二度目は止める・・・と言ってます。

それでいいと思います。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ