2021/6/20  22:35

コリウス  園芸

今日は日曜なので掃除もお休み。

今朝、思い付きで勝手に変えたルールですけど。

朝ご飯の後にコーヒータイムをして・・・歩きに出ました。

今日こそ本格的に歩くつもりで。

目標は7キロ超え!

6キロほど歩き・・・この後、路地の行ったり来たりを1往復もして家に戻れば7キロを優に超えるはずでした。

ところが1か月ほど前にスパニッシュフラメンコの種をいただいたお宅の前を通ると。

奥さんが庭に出て花の手入れをしてました。

何度か前を通っていましたが、庭で見かけたのはあの日以来。

素通りするのも気が引けて・・・先日のお礼を言いながら声をかけました。

そしたら・・・花好きの奥さんですから・・・またまた話が長くなって・・・いろんなことを教えてもらいました。

前回は庭の花はビオラで統一されていましたが、その花の時期が終わって・・・今度はコリウスという葉の色や模様を楽しむ種に代わってました。

統一感があって本当にきれいな庭なんです。

建物の雰囲気ともマッチしていて、庭を作っている感がします。

ただ雑多に並べている我が家の花とは、比較になりません。

今回はそのコリウスを発根させた挿し木苗3本と、鉢で成長させた1本をいただきました。

声をかけるたびにいただいて申し訳なくて・・・と話すと、挿し木で作ったものだからお金がかかっているわけではなく、好きな人にあげて喜んでもらえるのがうれしい・・・と。

またしても遠慮なくいただきました。

家の場所をお伝えして、近くを通ったら寄ってください・・・と話して、いただいた苗を提げて帰ったのですが・・・6.5キロでした。

あと一往復を省いてしまった結果です。

明日こそ7キロ超えを!

午後はいただいたコリウスを買い置きの鉢に移して・・・。

取りあえず根が定着する期間の2週間ほどは、家の北側の日陰に起きます。

梅雨で長雨ですから・・・根腐れが心配です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ