2021/10/20  22:28

市民農園  家庭菜園

朝、知らない番号から電話。

市の農政課からでした。

ほぼ1年前になりますが、我が家から200メートルほどのところにある市民農園に空きが出たら・・・と予約していたのでしたが。

夏の間に出ればいいのに、冬近くなってから月割りで料金を取られてもねー!

空いたのは何番か? と聞いたけど、どこかを把握しないまま電話をくれたようです。

最近、建材屋さんが建売住宅を建てて、日陰になってしまう場所が何区画かあります。

8番とはわかったものの、建売住宅で日陰になる場所かも知れず・・・。

歩きに出ながら確認しに行くと、日当たりはまあまあのところでした。

妻は借りたそうですが・・・作業をするのは私です。

この腰痛で苦しんでいる時に、果たして野菜作りができるものか?

広さは5メートル×10メートルくらいですから、50平米(15坪)程度。

これをスコップなり鍬なりの人力で行うわけですから、辛さは筆舌に尽くしがたい。

努力の結果は・・・美味しい野菜なんでしょうけど、何も手をかけない妻はどんな気持ちで野菜を食べるのか?

腰が心配だなあ!

話変わって・・・八王子に住む中学時代からの親友からライン。

私が田んぼ仲間と庭払いで岩手に行くとき、一緒をに行くという内容でした。

私が11月に岩手に帰るのでお前も一緒に帰って来い、と田んぼ仲間の一人から連絡があったらしのです。

田んぼ仲間の4人はみな私と同級生ですから、八王子の彼も当然同級生繋がりです。

相手が居れば眠くならないので・・・歓迎ですが、東京からコロナを持ってこないようにしてもらいたい。

毎年、2回の飲み会をやろうと決めてから、ここ2年は会えていませんから。

道中、キャンピングカーの中で一杯やるのも良いかも!

田んぼ仲間の会には出ないと思いますけど。

まだ現役で活躍している店舗デザイナーですから、果たして一緒に行ける休みが取れるか?

大分稼いでいるようだから、年金生活者の面倒見てくれと先制攻撃しておきました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ