2021/12/5  23:28

休養日  リタイヤ生活

掃除も歩きも休みにしました。

日曜は休みます。

と思ったのですが・・・貧乏性でじっとしていると損をしている気分になるので!

結局、畑に行って掘り起こしをやりました。

最近は野菜くずを捨てないで、天日に干して乾燥させます。

そして畑に持って行って、掘り起こしたところに混ぜ込んでいるんです。

農業は【土づくり】からと言いますから、野菜くずは大切な有機物になります。

特にジム友が野菜を沢山くれるので、下処理をすると皮やクズが沢山出るんです。

既に種や苗を植えている場所は春になってからですが、空いている場所は来春の耕作のためにも今が土づくりなんです。

お昼まで掘り起こしをやってました。

なんともなく帰ってきたのに・・・夕方になって、なぜか急に右肩に痛み。

右肩と言えば30代のころ野球の試合をしていて、右肩関節の筋を断裂したことがあります。

完治まで(?)長い戦いでした。

治りかけてきたころになると、何か咄嗟に右手を使うことが起きる。

例えば階段で躓いて、無意識に手すりをつかもうとする・・・。

そうするとまた治りかけていた右肩の筋を痛めて・・・の繰り返し。

治るまでに5年も要しました。

今日の傷む個所は、ちょうど同じ個所ですから関節の筋が痛いと思います。

一日だけの休養のつもりが、ずーっと休養にならなければいいが!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ