2022/5/2  22:03

山は中止  リタイヤ生活

午後から雷を伴った雨・・・との予報だったので、山は無理かなと早々と予定を変更しました。

取りあえずいつも通りに歩いて4.5キロ。

途中、100円ショップに寄って園芸用品を買って、その足で畑に寄ってスナップエンドウ収穫。

豆類は肥料をやってはダメ・・・と聞いてはいましたが、ついつい追肥までしてしまい・・・。

もう花も無くなって、早々と終わりになりそうです。

土に混ぜた肥料は取り除けないので、スコップを土に差し込んで根をきりましたけど効果があるかどうか?

午後は畑に行ってインゲンに支柱を立てたり、ピーマンの芽を欠いたり、先日欠いたナスに再び芽が出ていてまた取って、ホウレンソウの後の畑を1坪ほど耕して。

腰痛で一度では無理ですから、何度も細かく耕します。

3時に家に戻ってお茶をしてから、ピンクパンサーの種を採るために刈り取って天日干し。

他の作業に夢中になっていたら、せっかく乾燥させて種が取れそうだったのに容器ごと風で飛ばされていました。

気が付いたときにはすでに遅し、ひっくり返って種は庭に散乱してました。

しかし0.2ミリほどの大きさですから、土に落ちたものを拾うのは不可能です。

まだまだたくさん生えてますから、来年用の種としては十分確保できます。

むしろ吹き飛んだ種で、庭のあちこちに咲いてくれれば狙い通りです。

が、車に踏まれるので発芽は無理でしょう。

雨も雷もありませんでしたが、気圧の谷間だったのか・・・風が強くて。

予報があながち間違いだったと言えません。

うっかりしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーー【お知らせ】ーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
山と旅の情報を提供する、平田影郎のウエブサイト【やどろくが行く百名山】がリニューアルしました。

8月に閉鎖されるこのブログ【やどろくが行く百名山】に移行しますので、どうぞよろしくお願い致します。

【やどろくが行く百名山】
https://hiratakagerou.jp/
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ